忍者ブログ

日々彼是2

チラ裏。ゲームばっかりやってます。

   

引き続きねむ

今日も26:00まで眠れず。目が冴えてしまっているからシャドバやるんだけど疲れてて頭が回らなくて負けるけどやってもうこれ以上は無理ってなって寝てる。
大変身体に悪い。

でまぁまともに動けないのに午前中は必須ムーブがあって無事死亡。
これどこで回復したやら。

■シャドバ2
新弾は見ててナイトメアが面白そうかな、ってなってる。
リグゼさんのデッキを実際に作ってみた。いまいちだった場合に備えてゴールド3枚の生成に抑えておく。

実際やってみた感じはカローンさんが思ったより強くないってこと。これは構築が悪いんかな。

あと1コスのゴースト/バット生成機が強いことは強いんだけど、ケルちゃんに呼ばれた時に置物になってしまうのがなんとも。
カローンさんに呼び出される分には悪くないんだけど。

あんま序盤のムーブが定まってない。中盤は雑にアラガヴィさんかカローンさんで良いんだけどね。

カローンさん活かすためには1コス、2コス、3コスを上手く吐いてく必要があるんだよな。

そうなると霊廟はフィニッシャー用として、雑にポン置きは微妙かもしれないなぁ。状況次第だけど。

リアニ3だとやっぱりピユラさん出したいよね。突進だし。あとは鬼人とか?ただまぁ超進化権をはいてまで出したいかというと微妙か。

あとはアグロ寄りの常として手札がすぐになくなる。
コープスパーティーでなんとかなるかしら。

ケルちゃん使うならスケルトン・ゴースト軸なんだよなー。
アラガヴィ、カロンさん、ムカンさんで耐えつつ、エクセラで削ってケルちゃんでフィニッシュ、みたいなのは大まかな流れかね?

とはいえ手札とか相手のでプランが毎回変わりそう。そういう意味でも面白い。

あとロイヤルはちゃんとやると難しいんだけど、基本の動きは変わらないから、ちょいマンネリ。
ギルダリアさんとかめちゃ強そうだけどね。

あとはまぁウィッチが相変わらず強さというかぶっ壊れカードまでもらってさらに強化とかw
永続で1/1突進で交戦時にスペブ1を生成はあかんやろww

土の秘術1で4点回復orバリア守護3/3or3ドローで進化したらまだどれか選べる。

アングレ、クオン、ODに加えて選択肢を簡単に増やしすぎw

これが土の秘術4とかだったら理光のAOEとの択になって少しは考える余地が出来そうだが…w

まぁウィッチはちゃんとしたの作ったことがないので、実際にやってみると意外と難しいのかもしれないが。

手持ちアングレ3とOD1のウィッチしかないけど、普通に環境デッキに勝てるからなぁ。デッキパワーがやばい。

あとはBPはリセットされるのかと思ったらまだなのねw
D0からやり直して新しいデッキを色々と試したかったんだけどなー。

まぁ手に入ったカードをやりくりしつつ、まずはいろんなデッキで遊んでみましょう。
AAまで来てるし、あんまやりこむとマスター帯に入っちゃって気軽に遊べなくなるし、で。

以下、試してる所感:

・ナイトメア
スケ/ゴーストのケル軸にエクセラ削りを足す、みたいな感じを想定。7PPで削って8PPケルちゃんで締め――を、試すつもり。

・ウィッチ
秘術ウィッチはカードが尽き易いのでちょっと微妙。ノーマンさんがいる前提な気がする。つかノーマンさん6コスかよ!ふざくんなし!w
ただまぁ秘術はフィニッシャーであろうララアンセムさんがかなり微妙。
結局スペブが一番強い、に落ち着きそうな感じがする。

・ロイヤル
まだやってない。エミリア→ゲルトコンボで8/8 4/4守護が生まれるが、果たして。
ユリウスさんは単体除去持ってないデッキに刺さるけど、それって別にロイヤルが苦手なクラスじゃないようなw

ウィッチとかAFネメにはあんま効かないので、ロイヤル自体のTierは上がらないんじゃないかなぁ。

新カードがで使えそうなのはプリムさんとロゼさんかな。これも手に入ったら使用感を見てみよう。

・ナイトメア
10戦くらいやってみた。リノに比べてエクセラさんパンチがかなり限定的。
ダメ元逆転で握るルートくらいで、その場合はそもそも相手が弱いので。

となると前と同じくミッドレンジでケルちゃんがフィニッシャー、と。
カロンさんもいまいち強さが見えてこない。リアニ3に何かよい使い方があるのかしら。

今のところ自分の腕では強さを実感できなかったです。

あとなんかネット上だとアグロナイトメアが爆速でポイント盛れるとか書いてありますが。

アグロナイトメアならロイヤルが多分有利だから、またちょっとロイヤルやってみますかね?



PR

ねむ

無限に眠い。眠いから寝てたら死亡した。

なんでこんな眠いのや、って思ったら寝るのがいつもより1時間くらい遅かったからか。
でも25:00と26:00でそこまで差が出るんか…? …出るか。

まぁしゃーないので頑張る。雨がだるいけど。

■シャドバ2
週末ロビー大会優勝。いえーい。

なんかレジェ1枚生成できる分の3500エーテルもらえた。嬉しすぎる。
これは毎回優勝を狙っていきたいところ。

グランプリはB決勝まで進出。したら2連敗で速攻終わったw
まぁこれもしゃーなしでしょう。

プロの方のデッキを参考にしたら直近の成績が良かったからいけるかな、と思ったらそんなことはなかった。

そして明日から新弾ですね。ルピを残しておけば良かったかなー、とも思いつつ。
これバトルパスの期限っていつまでだろね?明日までならもう全部溜まってるから課金してしまってもいいかもしれない。

スキンはいつでも取れることを考えると、今の時点ではパスかなぁ、と。要検討。

確認したらバスは今日までだった。
ストアのセールが2000円でレジェパック付きだから、ありかな。

問題は支払い方法だけど。クレカにして、2000円追加すればいいかなぁ?

SteamからならWeb moneyで決済できるけど、PCの前にいなければならないのがネック。
やはりこっそりやるには手持ちのクレカに入金ですかね。

■お腹と予算
朝にちょろっと食べただけでもってたのだけど急に減ってきた。
今のタイミングで食べると夕飯がなー。

とはいえ食べないと色々と差し障るので。
今からの分が流れないかしらw

ただそれでも15:00だから、ちょっと遅いか。今の分が終って16:00。4時間もって20:00。
23:00まで居るには大分厳しい。

今から食べて、18:00にも足す、くらいでいけるか?いけない気がするがw

16:00 カップ麺 → 20:00 マックSドリ → 20:00 コンビニスナック → 23:00 マックSドリ。

これで400円オーバーでなんとか収まる、が。
これなら500円バーガーセットで良くない?ww

やっぱ昼は弁当食べないとダメなんかなー。カップ麺オンリーは体に悪いがすぎる。

結局昼食べ、夜食べ、がオールカップ麺よりも健康面も含めて結局コスパが良い気がする。
って前にも同じこと言ってた気がするがw

なんにせよ一万円ロスは厳しいが過ぎるので。
今月は歯医者とかいけないですね。来月に回すか。

■課金
調べてみたらマックのすぐ近くにATM発見。これはやるしかないかね…?

残高見て、いれますか。

■ご飯
今カップ麺→マックのバーガーセットをナゲットで、くらいか。
足りなければ家でw

担々麺が売り切れている…だと…。醤油味もカレー味も売り切れている。なぜだ。
てわけでカップ焼きそばになりました。これカロリーは高いけど、あんま腹持ち良くないのよね。

まぁ今日は逆にちょうどよかったかもしれない。

そして今猛烈に甘いものが欲しい。なんだこれは(なんなんだこれは)

まぁ、もう、欲には抗わずに生きていこうと思う。お金が無くなったら我慢するけど。
なんかこうストロベリースムージー的なものが飲みたいな…。

■課金2
ちょっと金遣いが荒くなってる気もするが、まぁ、遊んでるんだから2000円くらいは入れましょう。

昔のMTGが紙で1パック300円とか400円で7~8枚だったから、10パック剥けるのは大分太っ腹?
紙と違ってデジタルだから諸処の費用は相当抑えられてるとは思うのだけど。

バトルパスが10パック、ルピ5000(=10パック)、エーテル3500(=レジェ1枚)。
プレイ時間は吸われるものの、やっぱり相当に太っ腹かなと。

まぁ明日の新弾で環境が死んでしまう可能性はあるけども、60時間は遊ばせてもらったので、お金は入れましょう。

そういう意味では遊んでるゲームに月2000円=月パスくらいはいれてもいいのかもしれない。

■シャドバ2
新弾の環境次第ではあるのだけど、エーテルさんをどこに振ろうかな、と。
まぁ一旦はミッドレンジロイヤルに集中ですね。

ぱっと見新レジェは全部デッキに入ってきそうではある。
ただまぁ現弾のカードがみんな優秀なので、すげー悩みそう。

ランクマやりつつ、配信を見るしかないか。

そういう意味では明日遊べるように今日は寝ておく必要もあり。24:00までには寝ないとですね…。

あと3000ptくらいでAA2まではいけるので、行ってもいいかもで。

無題

これお題書かないと無題になるのか。ブログ利用10年目にして新たな知見が。

少し早めに寝たら朝眠すぎて起きれない問題が。これが睡眠負債ってやつですかね。

ちょっとやり過ぎたので反動が来ている感じがする。
後回しできる系は後ろに回して、だらだらやるしかないですね…。

■シャドバ2
マスターまで10万ポイント必要で現在5万5千ポイントほど。

相当やってたと思うけどまだ半分な模様。

ランク帯も上がってきて勝てなくなってきたので、AA帯までいけたらいいですね、くらいか。

上にも書いたけどやり過ぎた感があるので、少し休憩したいところではある。

昨日は生放送を見ながらランクマしたり別ゲーしたり。
なんかすごい勢いで情報が提示されたけど、あんま見ていなくw

新弾のカード発表には、環境壊れちゃうんじゃ疑惑がかなり持ち上がってしまったが。
ちょっとカードパワー上げすぎなのではと思わなくもない。

提示されたカードだけだとロイヤルはTier2.5くらいまで落ちそう。
エーテル3.5万で別クラスのデッキ作れるかなぁ。

100万円チャレンジは無料でレジェンド獲得チャンスがあるから、無課金にもすげー優しいイベントなのではと思ったり。

あとは2 Pick。これピックしたカードが貰えるんかな、と思ったらパックだったw
5戦して3勝以上で払った分よりも報酬が良くなるらしい。

かなり広範囲のカード知識が必要になるから、実は初心者向けじゃないと思ってる。
参加者が玉石混交なら勝ち越せる気はするんだけどねー。

おそらく初心者とかは1,2回やって勝てなくて辞めて、すぐに強い人しか残らない気がする。
まぁルピによゆ


えー

眠れなくて無事死亡。

■シャドバ2
いまいちBPの報酬が分からなくて。これってマスターまで行く意味あるんかな??
アチーブメントでランク上がるとルピもらえるけど、これシーズンごとにリセットしないと意味がないような。

まぁまだA1なので、頑張ってマスターを目指しましょう。

で、ロイヤル飽き気味だからとリノエルフ握ったら怒涛の10連敗w
デッキの練度が低いからしゃーないとはいえ、このデッキほんとに難しいのね。

でもまぁやってる内になんとなく感覚は掴めてきて。このデッキPP9ぐらいまで火力全然でないのね。
PP8までなんとか耐えつつ相手の顔面削って、最後にリノでGO!みたいな。

ドローと盤面返し力は超高いから、まぁまぁの理不尽盤面も切り抜けられたりする。

ただこっちから圧をかけられる要素が大分少ない。
リノ握ってるよーアピはできるけど、上の通りPP9以降で相手のHPが12以下の場合限定。

バックウッドで更地→相手の返しが弱い→超進化アリア撃つ、くらいしか思いつかない。

他のクラスのオーキスとかケルちゃんみたいに超進化で攻めるカードがあんまないのよね。
ちくちく削りにいく感じ。

これも上手い人には何か別の糸口が見えてるのかしら。
時間があれば上手い人のリノエルフ配信とか見て勉強したいところ。

このデッキ序盤・中盤・終盤と無限に考えることがあるけど、大まかな指針は知っておきたい。

序盤はテンポの取り方。どのくらいカードを消費して相手の小物を返すべきかがよく分からない。

中盤はバックウッドの使い方。相手のアングレとかスタチとかには迷わず打つけど、それよりスタッツ低い場合。
後でバックウッドで手札補充できることを考えると、バックウッドさん温存もありなのかな。

あと聖樹の置き方。相手が事故ってない限りは3PPで置く余裕はなくて。
現状は相手の攻撃を捌き続けて途切れたところにポン置きするくらいかなぁ。

1/1くらいは残して置きにいってもいいかもだけど、このゲーム残すと大体損するのよね…。難しい。

あとは捌きながら顔面削るのが大変むずかしい。リノとアリア以外で顔面殴れる要素ある???
相手の守護とかファッツとかを処理するのが限界で顔面詰められる気がしないのですが。

あるとしたらたまたま残ったエルフに進化で3点とるとかかなぁ。うーん。難しいデス。

■ウィズダフネさん
シャドバさんに無限に時間を吸われているので、全然できてない。ぎりデイリーくらい。
スマホでも動画流しながら遊べるようになったので、前よりも周回が快適になった。

んだけど、それはシャドバも同じことで笑

まぁシャドバが続くかは来週の新弾次第なので、環境がぶっ壊れたら、一気に熱も終息しちゃうでしょう。その時にまた再開すればよし。

■某所
まったくやってないままに2カ月で過ぎもうした。というかもうすぐ3ヶ月。
遊びたくても時間が合わないのが致命的。

置きの七夕イベにはちょろっと。わりと言及してもらえて嬉しかった笑

もうちょっと遊びたいけどこの感じだとすぐに演習が来てしまいますね(白目

お金的にも体力的にも厳しい状況が続くが、まぁ、ワンチャンあれば、で。

■学マスさん
やってないというかログインしていない。どーにもストーリーが個人的に弱いのだよなぁ。
ツイッタとか見てると若い人にはうけてるみたいなので、ただ年を取ってしまったのかもしれない笑

■Gジェネ
やってない。恐らく大分人が離れてしまったのではなかろうか。

■スマホゲの現況
相当な人がシャドバに流れてそう。
なんだけどこの層はDCGが好きなのではなくて、単に流行りものだからやってる人笑

Vの人も結構やってる感じ。現状は神環境なのでたくさんの人に遊んで欲しいである。

ウマ娘も盛り返したし、シャドバさんもバンバンイベントを打って人を繋いでいって欲しいのこころ。
対戦ゲーは対戦相手がいなくなったら終わりだもんね。

そういえば海外版ウマ娘がけっこう流行ってて面白いw
ゲーム自体は面白いってことだね。育成沼についていける人は日本と同じくごく一握りだとは思うけどw

そういえばウィズダフネさんも明日に侍きそうなのか。女子キャラだったら大分売れるだろうねー。
自分はリンネさんで石を吐いてしまったので静観です。
長期的には強い前衛キャラは欲しいのだけど。

SR冒険者に侍が同時実装される可能性はあるかな。リンネさんの時もそうだったし。

キリハさんと同じく骨壺でゲットできるとまだ目があるんですが。

リンネさんは必要経験値が通常キャラの倍ぐらいあるので、なかなかレベリングが大変で。
まぁ船倉は経験値もいいのでまったり上げますかね。


あー

頭が働かないでござる。あと便秘。回復してから作業しましょう。

■シャドバ2
いつのまにか宝箱キャンペーンが終ってた。
全部取ろうとすると割と拘束時間が取られるけど、アクティブユーザーにどの程度影響があったんだろね?
自分はやる気あったので全部取りましたが。

宝箱の出現がランダムな上に勝利しないと貰えないのは短時間しかプレイできない人にはきつそうで。
まぁリタイアありだと悪用する人が確実に出てくるので、これはしかたないのかもしれない。

とはいえ100万DL記念とのことで、もうすでに300万とかはいってそうなので、どんどんキャンペーンを打って、新規獲得を目指して欲しいところ。
対戦ゲーが終るのは対戦者がいなくなった時だもんね。

■ウィズダフネさん
リンネさんのレベル上げをするつもりで、間違えてリンウッドに突撃して3回死亡w
てかゴーゴン逃げられないのかよ!

しゃーないので蘇生わざと失敗して復活してダンジョン脱出。

これ救済措置なしだったら萎える可能性大だなー。復活システム入れてくれた人は有能。
こんなぬるいのWizじゃない?じゃあ昔のWizをやればいいんじゃないですかね…。

もっかいレベル上げ推奨場所動画を見て、船倉がよいことを再確認。
動画とか流しながらまったり周回。

■動画同時視聴アプリ
そういえばスマホで動画流しながら他アプリが使える神アプリを見つけたので周回が捗る。
発見されると消されそうなので、残って欲しいなー、と。

ただ充電をめっちゃ消費するのでそこは諸刃の剣w素人にはお薦めできないw

■シャドバ2の2
そういえば来週に第2弾来ますね。
ナーフよりも禁止カードか制限カードくらいにして欲しいところ。

カードパワーを上げるとどんどんアグロ環境になってしまうので、アグロを少しだけ強化する方向にして欲しい。

ロイヤルに2/2/2の守護くれるとかやらんでくださいよ?w

エルフはプレイングがめちゃむずいので、ナーフするかはびみょいよね。

個人的には競技シーンよりも初心者に分かりやすく、って環境の方が長続きすると思うので、そっちに倒して続けて欲しいかなぁ。

アングレはスペブ3回をなんとかしなさいw超進化切った時だけスペブ2回とかかなぁ。
一枚で盤面支えられちゃうんだから、そこはもうちょいなんとか、ね。

ODはどうすればいいんだろねw
フォロワーがスペブするのを減らせば一気に弱くなりそうだけど。




プロフィール

HN:
shomiry
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 日々彼是2 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]