忍者ブログ

日々彼是2

チラ裏。ゲームばっかりやってます。

   

あかん

暑すぎて昼間なんもできん。
18時過ぎても32度とかウソでしょ…。

しょうがないのでダラる。エアコン全開で室内温度29度とかだもんなぁ…。
これwifiにして隣の部屋で仕事した方がワンチャンなんとかなるまである…?
wifiは不安定なので、ぶちぶち切れそうだが。一回試してみるかー。なんもできんのは流石にひどい。

■シャドバ2
2 pickさんが実装されたので遊んでた。これ各クラスの知識が無いと遊べないね。当たり前だけど。

ロイヤルさんは安定のパワー。ゴールドレジェは当たり前として、犬が強すぎる。
基本地上戦で取り合いだから、地上戦強いロイヤルはそりゃ強い。

構築戦と同じく最初期だからロイヤルと良く当たる。
たまにアポロンがピックできるので、持ってると超刺さる。

やってみた感じ、フィニッシャーが4, 5枚欲しい感じかなぁ。
ピック次第で前寄せか後ろ寄席になるけども。

ちょっとロイの全カードの今の判断を書いてみるか。

▼1コス
- 二刀ゴブリン
いらない

- クイブレ
流石にカードパワーが足りないけど、他の1コスよりは優先する。2コス以上があるならそっち引く。

- ルミナスナイト
あんまいらない。

▼2コス
- ファイター
ニュートラルの中では強い。進化吐かせられる。ロイヤルの他の2コスと比べると微妙か。

- リンゴン
2 pickだと微妙。殴り合いになるので、パワー0はわりと辛い。

- ケルプ
2/2/2スタッツは及第点。ただロイヤルは2コスが強すぎるので微妙。

- フィルドア
2コスニュートラル最強。取れ。

- メイド天使
2/2/2 守護。強いんだけど、ロイヤルは(ry

- ヤフなんとか
エンハが強い。4コスの動きを埋めてくれるので、わりとあり。最悪2/2になる。

- リバチェン
小回りが利くカード。とはいえ優先度は低め。

- ルーペ
基本いらない。

- 御者
まぁまぁ強い。のだが、他のつよつよ2コスとはちょっとだけ落ちる。
殴り合いの中でパワ1は割とパンチ力が足りない。

- ルミナスランサー
2コス最強候補。取れ。いつだしても一定の仕事をするズルカード。

- ムササビ
進化で増えていくのは強いと思うのだけど、自分の中で潜伏の価値がそこまで高くない。
潜伏させる余裕があるのは盤面で勝っている必要があるので、それなら別カードの方がよいのではと思ってしまう。
他に取るもの無ければで。

- セリエ
1ダメばら撒きは当然強い。プリムも取れるし、エルフやナイトメアにも刺さる。クラスの流行り次第ではあるものの、優先度高め。

- プリム
強い。もう一枚が死ぬほど弱いとかじゃなければとっとけ。

- 作法
実は2 pickではありなんじゃないかと思ってる。他カードのくっつきでも悪くない。
とはいえ積極的に取るものでもないので、もう一枚のおまけ程度に。

- 商談
や め ま し ょ う。

- 乱撃
強い。エンハで3体取れるのは偉すぎる。犬よりコストが安いので、レイトゲームでもくっつきで強かったり。取っていい。

▼3コス
- アンリエット
いらない。

- 探偵
いらない。

- アポロン
2/2横並べを一掃できるので、はまると一気にテンポとリソースで優位に立てる。
逆にロイヤルとかナイトメア、エルフみたいに横に並べるクラスじゃないと意味がない。
割と出現率が低いカードで、個人的には出たら1枚取っておきたい。

- 息吹
ドローはとても貴重なのだがフォロワー出したいロイヤルだと微妙。

- ラスティ
いらない。3/3/3は及第点なのだが効果が…。

- イアン
まぁまぁ。いらないやつよりははるかに有能。ぽん置きが大変弱いので、取っているテンポをより有利にするカード。

- リララ
刺さる場面が少なすぎるので、基本いらないです。
スタッツは悪くないのだが、盤面触れないし回復量も少ないしで。

- グリムニル
これどうなんだろね。
3/2/3守護で最低の仕事はするし、構築でもピン挿しがあるので、取ってもいいかもしれない。

- 犬
6コス4/2突進3体はバグってる。大体の盤面を取り返してくれるからやばい。3コス帯でも1面は必ず破壊してくれる。取りましょう。

- ワルツ
オーラ持ち以外は問答無用に5ダメージ。3コスキャラがやっていいことじゃない。
さらに素のスタッツが2/1。1/1でもよいんじゃないかレベル。取りましょう。

- ゲルト
弱くはない。特殊効果が発動する頃にはほぼ既に盤面で勝っているので、実質3/3/3守護。
最低限の仕事はするので、繋ぎには悪くない。

- 威光
強い。3コス2/2 1/1はスタッツ及第点。
2 pickだとわりとフォロワーが並びがちなので、あと押しの全体+1/+1はあり。

▼4コス
- ゴリアテ
実はそんなに悪くない。4/4/5守護のケツでかスタッツはわりとだるい。とはいえ優先度はそんな高くない。

- 雷霆
わりと救われるカード。4コス除去は1枚持っていたい。

- マーチャント
突進と1枚ドローなので、実はけっこう強い。とりあえず1面とってドローはあり。
4コスフォロワーはスタ以外は微妙なので、選択肢に入れてもいいのでは。

- スタチウム
神カード。取っておけ。ただ3枚はいらんかもしれん。

- ラキル
斬撃とか乱撃を引っ張ってこれる。進化して2PP回復してスペル使ってということっぽい。
ただ6コスで進化と手札2枚消費でこの動きは大分弱い。

- 王冠
わりとぶっ壊れ。ぽん置きで劣勢から捲ったりできるので、1枚くらいはあってもいい。
4コス帯なら6コス帯ぐらいにはテンポを取り戻せてることが多い。

- 斬撃
確定除去は強いし、2/2を落としていくのもいい。
自分は普通に1枚とっておく。2枚以上については諸説。

▼5コス

- ゴブリンの襲撃
威光や王冠と合わせて撃つとかなり強いのだが、出した瞬間は進化で1面しか盤面に触れないのが玉に瑕。
ルミナスが無かったら採用もあり。

- ルミナス
最速で出したい。終盤だと時間稼ぎにしかならないので、実は枚数少な目でもよいかもしれない。

- アルベール
実はやや優先度が落ちるかもしれない。
構築みたいにワルツや犬やアマリアをバカスカ撃てないので、進化権を余らせておくのが結構難しい。
構築だと終盤に手札にアルベール2枚だと勝ち確の勢いがあるが、2 pickだとそこまで感じない。

- 忍者
ワルツの下位互換だし5コスはルミナス撃ちたいしで、優先度は低め
潜伏中は除去られにくいのは強さだけど、出した際にこいつ自身に盤面に触る能力がないので、あまり強さを感じない。

▼6コス
- エルネスタ
ブロンズなのでよく出る。これで強化できる自フォロワーが並んでいるということはほぼ勝ち確なので、最後の一押しに使えるカード。

- エミリア
ロイヤルにとってドロソは神カード。取れ。

- ギルダリア
あかん枠。とりあえずどんな盤面でも返してくるズルカード。取りましょう。

- マンモス
あんまいらない。

- オリヴィエ
ドロソは神だし回復も偉いし、超進化も強い。取らない意味がない。

- レイナ
オリヴィエの下位互換。他に無ければで。

- オーディン
消滅疾走カードが弱いわけがない。取れ。

- ジェノ
まだ取ってないけど2 pickだと大分強い気がする。

- テンタクルバイト
殴り合いして相手の体力が5以下のところにぶっ刺す。…その余裕があるなら既に盤面勝ってる気が。

- ケンタ
デカ疾走はそりゃ強いので1枚採用していい。

- アマリア
ロイヤルミラーはアマリアが多い方が勝ちます(例外あり)

- ユリウス
これ1枚で詰めさせられるので、出たら1枚とっていい。

- サタン
実はお守に1枚とっておくのはありか…?


ルール見返したら
・レジェ/ゴールド1枚ずつ
・ゴールド 2枚
・レジェ/ゴールド1枚ずつ
・他シルバーとブロンズ

という仕様らしい。

再抽選除くとパワーカード6枚か。

ブロンズ/シルバーのパワーが問われますね。4, 5, 6帯がメインで一番重要な感じがする。
まぁそこで築いた有利をパワカ一枚でひっくり返されたりもするんだろうけどw

実際遊んでみた感じは勝ってると「なんで勝ったかわからん」負けると「なにこのクソゲー!」ってなるwそしてまた遊んでるw

これはルピが続く限りは2 pickかなぁ。
弾が増えてくるとプールも増えて、構築の幅が出来そうだしね。

ざっとしたクラスの所感
エルフ:
盤面処理は強いものの、フィニッシャーに欠けるイメージ。
2 pickバックウッドもリノもリリィもゴールドそんなに枚数揃えられないので、色々と辛そう。
レジェンドがティターニアとアリア以外は使いどころが難しそう。

ドラゴン:
威圧を取れるカードが少ないので超強い。
当然フォルテ疾走もあるしガリュウも単純に強い。ランプして殴るだけで相手は死ぬ。
マーマンがいないと中盤詰むので、マーマンがおそらく最優先ピック。

ネメシス:
AFに寄せるか人形に寄せるかが中途半端になりがちなので、そもそものピック自体が難しそう。
最初に手に入るレジェンドがララミアかオーキスかでピックを揃えるのが無難か。
どちらかに寄せられたら構築にも負けないパワーを発揮できそう。

ロイヤル:
恐らく安定度では他クラスの追随を許さないレベルだと思われる。
上に書いたとおり序盤・中盤・終盤どのカードも強くて隙が無い。
エミリアが毎回引けるわけではないのでドロソがマーチャントと作法頼みになりがち。
たぶんドラゴンと並んで2 pick Tier1なのでは。

ビショップ:
ほとんど会ったことない。
ブロンズ/シルバーのカードパワーがわりと辛そう。
守護にも疾走にも寄せずらいからアミュなのかしら。

ウィッチ:
スペルと秘術のどちらに寄せるかが難しくて安定しなさそう。
レジェンドは文句ないパワーカードが揃ってるものの、ゴールドレアが秘術に偏ってそうなので結構きびしめ。
スぺウィッチみたく上振れした時は最強だが下振れの方が多い、みたいな印象を受ける。

とりまの雑感。ロイヤル握るのとドラゴンの配信しか見てないので、他は予想。
もうちょっと2 pickの環境が煮詰まると色々な解がありそうね。

とりあえず2 pickのチケットもっと配ってください。お願いします。



PR

頭が痛い

です。お昼買いに外へ行ったのが割とダメージになってそう。プチ熱中症?
ちょっとやったらぐったりしましょう。頑張っても無理だ。

■シャドバ2
今日から2 pick。参加料が1000ルピとちょっとお高め。
恐らく時を経るにつれてガチ勢しか残らなくなると思われるため、初心者と一緒に遊べる今がやり時かも。

■体調
悪すぎる。が、これ休んでいても回復しない系なので、踏ん張らないとならぬ。
なんとかやるしかない。

■夕飯
どうするか。お金のことは考えずに寿司とか食べたいものにいってしまっていいか。
流石に4日間ずっとはないでしょう。

でまぁ寿司だと多分お腹が空くので、サブをどうするか。
結局ポテチとかになりそうかもしれない。149円のとかを買うのを躊躇うのに寿司を買うのは矛盾してるかもしれないがw

■某所
今日からいける。どうするか。いつも通りに後入り待機マンかなぁ。

■その他
何にしても体調が回復しないとダメである。休もう。

てか明日は午後もいっても良いのでは…?
その方が動けるし受け取ったらいきますか。

お昼はなんか作りたいところだけれど体調次第ではある。

今日は寿司+コーラ+ポテチというダメ人間セットでいってみるかw

こういう時は好きに過ごすのが良さそう。ただ寝る時間だけは確保が大事かな。

これで体調がいつもより良くなったら笑えないですね…w

■某所
だいぶ回復してきた。これならワンチャン先入りも視野に。
あんま深く考えずに21:00くらいに投げ込んでしまってよさそう。

ネタはいつものトレーニングで。公園は誰でも通りかかりやすいのがいいよね。
演習前ってことでネタも出しやすい。というか常に公園でトレーニングしてる人でもいいw

つらつらと

遊ぶなど。26:00が基本路線になってしまっていて朝がつらい。

シャドバ2さんが一段落して一旦やりたいものがなく。

前に言ってた10年前のベストセラーなど。

■変な家
最初のところで引き込まれた。アイディア勝利。
後半の諸処の理由付けはあんま頭に入ってこなかった。

これGMとかで生かせそうですね。

■103歳うんたら
あんまおもんなくて途中でストップ。
本人はそのつもりはないかもだけど、やや自慢げに聞こえた。

これなら武士の娘の方が面白い。

■半沢直樹
ドラマはちょっとしか見てない。それでも面白かったから、読んでみよう。

あとブラックペアンが面白かったから、そっちの原作も読んでみようかな。

■お昼
どうしましょ。現金がないので予備タンクしかないのだが。
コンビニご飯だとカレーうどん一択になってします。が、現金が足りない。

バタチキカレになりました。399円。ぎり。
残り所持金が72円になってしまったので、補給がないと死にます。予備タンクが。

今月は夏休みの分だけ削られそう。どうするかなー。

■夜
お腹が減ったきたのだけどこの感じだとビッグマックLLでも足り無さそう。

■シャドバ2
デイリーミッションとログインボーナスのみ。
2 pickが来るらしいけど、8/4だから来週か。

個人的に2 pcikは好きなので嬉しい。勝つには全てのカードプールを知っている必要がある玄人向けモードだけども。
自分は例によってロイヤルを握るかなー。ナイトメアもいいかも。
レイトゲームになるので、ギンセツさんが超強そう。

これ同じカードって出てくるのかな?30枚しかないから、パワカ2枚以上が超強そう。
アングレ連続で出されたらそこで試合が終わりかねんw

まぁ大体予想は当たらないので、楽しみに待とうw


26:00はあかんて。


■シャドバ2
日々のミッションもアグロナイトメアでよさそう。わりと頭使うデッキだったりする。
あんまり頭使わなくても強いけどw

■本
10年前のベストセラーとかを読み始める。流石ベストセラーで面白い。

と、思いきや先人の名言を集めたあっさい本もあったりするw
自分の言葉で語れよー。

■昼
なんかちゃんとお腹が空いてるけどいつものから揚げ弁当って気分でない。

コンビニをざっと見て、カレーうどんがよさげ。定時までに絶対に腹が減るので、そこをケアしないといけないw

まぁ適当に食べて紛らわしますかね。夕飯がなー。
サブタンクを使わないとなのだがサブタンクの使用量がやばいwばれたらうひーですねw

あー、ワンチャンサブタンクを明日に回せば回避できるか…?
→夜の分までなら現金でいけそう。明日を超えれば補給がある…よね?w

とゆーわけで現金でGO。
やはりカップ麺は反動が来ていけない。そこそこの値段で食べたいものを食べるのが体には良さそうですね。。

■その他
いいねついてたwミュートだと通知ないのね。そりゃそうか。
いまだに引きずっているんかねー。心とはままならないものである。

■某所
やれてない。少し人が戻ってきているので、遊びたいのではあるが。
動ける時間には人がいないし、動けても1時間くらいで厳しいである。




26:00寝はきびぃ。

■シャドバ2
あまりにもウィッチに勝てないのでアグロナイトメアさんを握りました。

勝率はロイヤルとそんなに変わらないけど、試合時間が一気に短く。
これは宝箱イベントの時はこっちしかないですなぁ。ストレスも少ない。

■ウィズダフネさん
いつの間にか経験値イベントが終ってた。

まぁ日課がとてもだるいのでだるいです。
さくっとレベル上げ出来る場所ないかなー。Lv.25くらいなら砂影よりもフォードレイグのがよいかもしれん。

カンストキャラにはどっちにしろ経験値入らないしね。
砂影は忍者装備ドロップの夢があるけど、忍者Lv.1~Lv.46になるまで上げて苦無5個だからね(白目
それも最高で☆2の緑色。

これでも城塞よりも緩和されてるらしいから、どんだけ厳しいのかと。
まぁ城塞のガラクタの方が☆4が出るロマンはあるけど、今の戦力では厳しすぎるので。

■シャドバ2
アグロナイトメアさんを少し触って。

盤面有利トレードは取ってもいい(2/1に1/1で当たるなど)

霊廟があればゴースト2体にアクセラで5点。進化あれば7点でる。
超進化おでんと併せれば14点なので、この火力が起点になってそう。

こう見るとやっぱりナイトメア版のリノエルフですね。
盤面の取り合い能力も火力もリノの方が遥かに高いですけど。

他のダメージ取り方法は
・霊廟→アクト→ゴースト1体に進化→4点
・バッド呼び出し→進化→回復あり3点
・オリヴィエ→マミー→超進化→盤面取りつつ5点

・3/1のやつのクレストでDoT。全体3点?4点?

OTKではなく細かくダメージを取っていく意識かしら。
ひたすら顔面詰めていくだけでもそこそこ最適解に近くなりそう。

きっちりと打点とライフ管理、相手の手札読みをし始めると一気に難易度が上がる感じか。
ウィッチの10PPをほぼ無視して殴り殺せるのはデッキタイプとしては貴重かも。

守護ビショが復活するまでは環境に残るかもで。

■栄冠クロス
すげー久しぶりにDLして起動。
キャラが残ってたのでスムーズに再開出来てよき。

とりあえず流刑キャラを3年ローテで作ることを決意。
能力を見始めると時間が無くなるので、顔だけ作って後はざっくりで。

で、やってたらZさんがすごい勢いで青特を取っていくw
2年目にしてかなりの強キャラになりました。uさんの時といいZくんはそういう運命なのかw

学校のランクが名門になっているから、スカウトはほぼ成功。
特別キャラをスカウトするかどうかですね。
4人しか取れないから、1人埋まると流刑キャラがそれだけ取れなくなるジレンマ。

あとZくんの赤特が一発で消された時は神を感じたw
この辺が栄冠の醍醐味やねー。

この面子なら春夏連覇も夢ではないかもしれない。
自動試合で変なところでこけなければねw

プロフィール

HN:
shomiry
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 日々彼是2 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]